~諸般の事情で更新順序が前後します~

鉄研春合宿2013 行先は北海道!!

常磐線/1331M/快速勝田行き/柏(7:31)→水戸(9:07)/E531系/K456編成+K406編成/クハE531-1006(後ろ10両土浦止まり)
DSC05466
柏在住ということで、柏からの参加です。
土浦まで15両で来た場合、普通なら後ろ10両が土浦以北へ行きますが、この列車は前5両のみが土浦以北へ行きます。
1日2本だけの運用です。

水郡線<奥久慈清流ライン>/329D/普通郡山行き/水戸(9:22)→郡山(12:33)/キハE130系 キハE132-1+キハE131-1+キハE130-5/キハE132-1 (後ろ1両常陸大子止まり)

DSC05476

水戸から郡山まで3時間。

3両編成で後ろ1両だけが常陸大子止まりです。

そのため、車両右上のLED行先表示も郡山・常陸大子の2段表示になっています。

袋田の滝へは常陸大子から出ている土休日・観光シーズンのみ運行のシャトルバスに乗っていきます。

私は家の車でしか行ったことがないですが。。

袋田の滝は高速降りてからが遠いという…

車内ではサンクスのメロンパンともちっと北海道メロンパンを食べました。

これから北海道に行くのにもかかわらず、あえてここで北海道メロンパンを食べるという。。


東北本線/1141M/普通 福島行き/郡山(12:43)→福島(13:29)/701系/F2-503編成/クモハ701-1503

DSC05490

郡山からは701系に乗車。

東北本線の701系ってロングシートだけなんですよね。。

この旅で郡山・青森で4回この701系に乗ることになります。

郡山って福島のちょうど中間地点あたりなんですね。

そして、郡山都市圏が東北地方で2番目の都市圏という驚き(1位は仙台都市圏)

県庁所在地よりもほかの市町村が発展している例… ほかにありますかね。。

福島競馬、駅からバスで15分とちょこっと離れていますが、行ってみたいです。

福島なら日帰りで行けますしね。


楽天が西武戦を福島・郡山・いわきのデーゲームでやってくれたら日帰りで行けるんですけどね。。

Kスタでも行こうと思えば行けるんですけど。。


東北本線/579M/普通 仙台行き/福島(14:00)→仙台(15:36)/701系+E721系/F-510編成+P40編成/クハE720-40 備考…前2両は白石駅にて増結
DSC05494
福島からはE721系に乗車。
モケットの色が違ったりしますが、雰囲気は東海道線のE233系のように感じます。
白石駅ではちょこっと下車して入場券を購入。

DSC05502
仙台到着です。
素晴らしく遅めの昼食は唐揚げそば。
我孫子の唐揚げは食べなれていますが、個人的にはこっちの方が好きです。

仙石線/3556S/B快速 仙台・あおば通/仙台(16:08)→あおば通(16:09)/205系/M19編成/モハ204-3119
DSC05514
仙台ではちょこっと時間があったので、仙石線に乗ってあおば通まで。
青葉通りといえば、さとう宗幸の「青葉城恋唄」の一節を思い出します。
青葉通り薫る葉緑 想い出は帰らず
こかげこぼれる灯に ぬれていた君の頬


DSC05517
仙台・あおば通の乗車時間は1分。
営業キロにして500m。
写真から見ても分かるような近さです。
写真右があおば通駅で奥に見えるオレンジ色の建物が仙台駅です。
仙台駅で地下に潜って電車を待っている間に地上を歩けばついてしまいそうな…
仙台市営地下鉄仙台駅はこの青葉通駅が乗換駅です。


東北本線/2571M/普通 小牛田行き/仙台(16:41)→小牛田(17:25)/701系 /F-514編成+F-515編成 /クモハ701-1514
DSC05524


東北本線/543M/普通 一ノ関行き/小牛田(17:37)→一ノ関(18:24)/701系/F-518編成/クハ700-1518
DSC05531


東北本線/1549M /普通 盛岡行き/一ノ関(18:29)→盛岡(20:04)/701系/8編成+36編成/クモハ701-1008(後ろ2両平泉ラッピング編成)DSC05536


東北新幹線/3037B/はやて37号 新青森行き/盛岡(20:26)→新青森(21:28)/E5系/U13編成/E525-13

DSC05562

DSC05550


奥羽本線/689M/普通 青森行き/新青森(21:38)→青森(21:44)/701系/N12編成/クハ700-12

DSC05578

DSC05580

津軽海峡線(津軽線・海峡線・江差線)・函館本線・室蘭本線・千歳線/201/急行 はまなす 札幌行き/青森(22:42)→札幌(6:07)/ED79+14系・24系/オハ14-512

DSC05602
DSC05603
DSC05613

DSC05645

次のはまなすの編成は次の通りでした。

札幌←ED79-12+スハネフ14-551+オハネフ25-7+スハフ14-555+オハ14-512+オハ14-508+オハ14-507+スハフ14-509→青森